松澤・岡田研究室のブログ

東京工業大学 工学院 電気電子系 松澤・岡田研究室 に関するブログです。
研究室の活動などについて記載しています。東工大としての見解を述べるものではありません。

2014年05月

新M1の永島です

みなさんはじめまして(?) 荒木研から移籍してきました,永島典明と申します.

長島でも永嶋でもない永島です.電話口ではよく"ナカジマ"と間違えられますが,NAGASHIMAです.英語にするとエターナルアイランド(かっこいい)なので覚えて頂けると幸いです.

 

 

真面目に自己紹介しますと,荒木研では寄生アンテナを使ったビームフォーミングの研究をしていました.無線の回路については素人同然ですが,何卒よろしくお願いします.

出身は神奈川県横浜市,育ちも神奈川県横浜市のハマっ子です.生まれ育った横浜が大好きで,好きなプロ野球チームはDeNAベイスターズ,好きなサッカーチームはガンバ大阪です.

趣味は旅行とドライブで,免許を取って1年ちょっとですがいろんなところに行ってます.いつかはクルマで名古屋に行ければと思ってます.最近はお金がないので,地図で高速道路を眺めながら旅行の妄想をしてます.圏央道・外環道・中央環状の全線開通が待ち遠しいです.

身体を動かすのも好きで,バスケと野球は経験者です.マヨネーズ(味がダメ)と甲殻類(アレルギー)が食べられないです.

あと,ジブリとディズニーも好きです.特にディズニーの歌が好きです.歌うのも聞くのも.

あ,歌で思い出しましたが,ももいろクローバーZが大好きです.推しはあーりんです.ピンクです.顔も好みですが声も好みです.みんなのアイドル☆佐々木彩夏です☆↓ももクロ(左端があーりん)

momocloz.jpg

あーりんがモチロンずば抜けて可愛いですが,他の子達も可愛いです.ももクロの魅力を語るには余白が狭すぎるのでここらへんにしておきます.

 

最後の方よく分からない感じになってしまいましたが,よろしくお願い致します.

Pavoda大

ESSCIRCのTPC meeting後に、Padova大に行って講演してきました。
講演タイトル:A Millimeter-wave CMOS Transceiver Toward more than 300Gbps 

ちなみに、Padova大は世界で三番目に古い大学(1222年創立)で、ガリレオも教鞭をとったとっても由緒正しい大学だそうです。一番古い大学(いわゆる総合大学として)は、同じくイタリアのボローニャ大学だそうで、こちらは創立1088年だそうです。 やはりヨーロッパの歴史は桁違いさを感じさせます。

ESSCIRCのTPC Co-ChairsのPietro Andreani先生(Lund大)とAndrea Bevilacqua先生(Padova大)との写真。

IMG_2566.JPG

新B4の吉岡です

こんにちは。4月から配属になりました、吉岡 透と申します。二日酔いの顔↓

IMG_0026.JPG

茨城県出身のB型で天秤座です。中高ではハンドボールをやっていました。

好きな漫画はスラムダンク、ハンターハンター、ジョジョ、ピンポンです。

趣味はエレキギターと体を鍛えることです。

大学では某サークルでギターを弾いておりました。OBになりましたがこれからもバンドすると思います。

音楽全般好きです。ギター↓

IMG_5266.jpg春休みから本格的に体を鍛えております。高タンパクなもの大歓迎です。

最近はあまり飲みませんがビール、焼酎、日本酒、大好きです。こちらも大歓迎でございます。

 

この研究室で活躍できるように精進します。

これからよろしくお願いします。

 

第36回 アナログRF研究会 (夏の合宿)

第36回アナログRF研究会では、夏の合宿と題して、AD変換器の設計講習会を開催致します.東京工業大学の宮原先生を講師とし、7月16日から7月18日に屋久島にて開催致します.ADCは非常に重要なアナログ回路の一つであり、集積回路設計を学ぶ上で是非とも理解しておきたい回路です.講習では、ADCの初歩から丁寧に解説し、回路シミュレータを用いた演習を行います.

●想定する対象者
・ADC以外の回路の研究をしている大学生(知識を深めるため)
・ADCの研究している大学生(知識を深めるため.これから始めるため)
・企業の技術者(ADCを専門としないが、知見を広げるため)
・若手大学教員(知識を深めるため.これから始めるため)
・ADCを部品として使っている技術者・大学生(組込み等)

●開催概要
・7/16-18 ADC講習会@屋久島
・6/16 参加申し込み締め切り(人数制限のため先着順)
・参加費(宿泊費込み) 30,000円(2泊3日),40,000円(3泊4日)
・ポスター発表のみ募集.一般講演なし.
・ノートパソコン持参 (LTSpice利用
)

詳細情報については第36回アナログRF研究会開催要項をご覧ください.

 

続きを読む

新人

今年もたくさん新人がやって来ました。新人はブログでも自己紹介することになっているのですが、アレンジお願いします。 > 眞木さん、寺嶋さん

記事検索
最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • Ibrahim Imad Ibrahim ABDOさんがMISW 2017 受賞しました!
  • Ibrahim Imad Ibrahim ABDOさんがMISW 2017 受賞しました!
  • IEEE SSCS Magazineに掲載(Korkutさん)!
  • IEEE SSCS Magazineに掲載(眞木さん)!
  • 打ち上げ!!
  • 打ち上げ!!
  • 打ち上げ!!
  • 打ち上げ!!
  • ノリノリ!!
Translate
Twitter
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ