岡田研究室のブログ

東京工業大学 工学院 電気電子系 岡田研究室 に関するブログです。
研究室の活動などについて記載しています。東工大としての見解を述べるものではありません。

2013年05月

新B4の横溝です。

自己紹介をさせて頂きます。

新B4の横溝真也です。周りの人からはよこみぞ、みーよこ、よこみーとか色々な呼ばれ方をされています。お好きなようにお呼びください。

福岡県の出身です。みんなからは「毎日ラーメンと明太子食べるの!?」とよく聞かれますがそんなに食べれません。多い時でも週5日くらいなもんです。ちなみにラーメンは豚骨が一番美味しいと思っています。

サークルはSQUAREというテニスサークルに所属していました。過去形なのは一応引退したためです。ただ今でもちょくちょく遊びに行ってます。

440.JPG画像はサークルの練習中のものです。若かりし頃の写真なので髪が染まっている仕様になっております。

趣味はテニス、野球、麻雀、ゲームなどで、アウトドアなこともインドアなこともどちらも好きです。

バイトは研究室から徒歩2分程のところの某コンビニで働いています。すでに出くわした方も多いと思います(笑)毎度ご来店ありがとうございます。

 

とりあえず今のところの目標は院試を無事に突破することです。

勉強は苦手ですが研究室の皆さんについていけるように必死で頑張りたいと思います。

これからよろしくお願いします。

2年ぶりにカウントダウンやるよ!

お久しぶりです、瀬尾です!

私としてはテープアウトが一段落し、次は測定ラッシュになりそうです。

 

今日から関東も梅雨に入るそうですが、ということはもう夏がすぐそこまで近づいていますね。

そして夏と言えば院試!!!!

ということで、昨年はやりませんでしたが、今年はやります!院試までのカウントダウン!!Deadline_R.jpg3か月切っていますが、B4のみなさん頑張ってください。

あ、そういえばB4のみなさん、院試の勉強の前に自己紹介書いてくださいね。

新B4のレズワンです。

こんにちは。4月から松澤.岡田研究室に配属することになりましたレズワンと申します。

2009年の4月に来日し、一年間東京外国語大学で日本語を学習し、東京工業大学に入学しました。

出身はバングラデシュの首都ダッカです。人口は非常に多く、どこでも人がいっぱいでにぎやかです。夏は非常に暑いが、果物は甘くておいしいです。

好きなスポーツはクリケットと卓球です。現在は東京大学のクリケット部に所属しています。残念ながら東工大にはクリケット部がないです(涙)。cricket.jpg

趣味は読書とショートストーリーを書くことです。一番気に入っている作家はラビンドラナート・タゴールおよびガブリエル・ガルシア.マルケスです。マルケスの「百年の孤独」、「コレラの時代の愛」、ターゴルの「最後の詩」、ヨースタイン.ゴルデルの「ソフィーの世界」などの小説が印象深く、お勧めです。将来技術者になると同時に彼らみたい小説家にもなれたら一番幸いです。やっぱり難しいであろうが、がんばっていきたいと思います。

研究室に入ったばかりでわからないことが多いかもしれませんが、皆さんに助けていただけたら成長していけると思います。卓球と文学が好きな方がいらっしゃいましたらどうぞ声をかけてください。よろしくお願いします。

レズワン

新B4の中田です。

みなさん、こんにちは。4月から松澤・岡田研に配属することになりました、中田です。

出身は茨城県の田舎の方で、学部3年まで毎日長時間かけて通ってました。

大学ではソフトテニス部という部活に所属していて、現在もなお現役部員として活動中です。松澤・岡田研は忙しい研究室と聞いているので、いつまで続けられるかわかりませんが、研究室と両立してがんばっていきたいと思ってます。

趣味といいますか、食べることが好きで、好物は甘いものや炭水化物全般です。特に炊き立ての釜いっぱいのお米に最近ハマってます。質よりも量派なので、味とかおかずとかはあんま気にしません、おなかいっぱいになれば満足です(笑)

当面はわからないことばかりで迷惑をかけるかもしれませんが、体力にはそこそこ自信があるので、早く松澤・岡田研の戦力となれるよう、がんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。

中田

IEEE SSCS Japan Chapter Academic Research Award

こんにちは、M1の河合です。
先ほどの記事で岡田先生が何かほのめかしてましたが、先日行われたLSIワークショップにてIEEE SSCS Japan Chapter Academic Research Awardを頂きました。

20Gb/s 60GHz帯CMOSダイレクトコンバージョン型送受信機
河合 誠太郎, 近藤 智史, 南 亮, 津久井 裕基, 竹内 康揚, 浅田 大樹, Ahmed Musa, 村上 塁, 佐藤 高洋, 卜 慶紅, 李 寧, 宮原 正也, 岡田 健一, 松澤 昭

発表前からひたすら「今までずっと受賞してるからね!今年だけ受賞できなかったら恥ずかしいなぁ」などと岡田先生に煽られていたの本当に受賞できてよかったです笑

どうもありがとうございました。 

LSIWS.jpg

記事検索
最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • Prof. Bogdan Staszewski
  • Prof. Kenneth O
  • Prof. Emanuel Cohen
  • Sun-san won the award from China Scholarship Council
  • Prof. Matsuzawa wins IEEE Donald O. Pederson Award in Solid-State Circuits
  • ISSCC 2020
  • Prof. Fa Dai from South China University of Technology (SCUT)
  • Prof. Tsung-Hsien Lin from National Taiwan University (NTU)
  • ドコモ・モバイル・サイエンス賞受賞
Translate
Twitter
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ