みなさんこんにちは、もとおかです。

私が以前書いたブログでは「暑い!」と言ってたと思うんですが、気づいたらこの寒さですね。季節の変わり目のせいか、研究室内では体調を崩している方がちらほら… みなさんも体調管理には気をつけてください。

さて、2週間ほど前の話題なんですが、、、工大祭がありました。

この工大祭では、お祭りイベントだけではなくオープンキャンパスも同時に行われます。私達の研究室も毎年オープンキャンパスでポスターを用いた説明をしています。

説明している(ように見える)さとう君

IMG_4186_R.JPG

(こっちはちゃんと)説明しているひらと君

IMG_4224_R.JPG

説明しているようには見えないかねこ君とキム君

IMG_4205_R.JPG写真に映ってるぶら下がった物がポスターです。忙しい時間帯では常に1、2組の見学者がいて、説明員もたくさん喋ったようです。

見学者の多くは内部・外部の大学生で、「研究室選びの参考にいろいろなところを回ってます」という人がほとんどでした。学部1年~3年生を相手に、どこまで分かりやすく、簡潔に説明できるか。説明員の能力が試されたわけです。中には高校生もおり、受験の参考に…という人も。私達の研究に興味を持って、東工大を受験してくれたら嬉しいですね。

 

おまけ:説明しててもカメラ目線は逃さないうえの君

IMG_4211_R.JPG