8月末から2週間、インターンシップで神戸にいました。 研究室とは何も関係ない話ですがお付き合い下さい。
あさだがお世話になったのは三菱重工業 神戸造船所。 船だけではなく、潜水艦(しんかい6500)とか、なぜかETCとか、巨大なディーゼルエンジンとか、原子力発電プラントとかを作っています。 というか船は現在の受注分を生産し終えたら長崎造船所に全部機能をまとめるそうです。 船を作らない造船所…。
三菱重工業製ルミナス神戸2 海行ったらいました
mhiinternship0180.JPG 三菱重工はなんでもかんでも略すのが好きみたいです。 「神戸造船所」は「神船(しんせん)」、あさだがお世話になった「原子力技術センター 電気計装技術部 計装設備技術課 計装制御設計チーム」は「Nセン 電計部 原計装 計装チーム(えぬせんでんけいぶげんけいそう けいそうちーむ)」でした。 何を作っているかと言うと原子力発電所を制御するロジック部分を作るチームです。 近年原発プラントの制御部はデジタル化が進んでおり、 機器がコンパクトになったり性能が上がったりしているんだそうです。 北海道電力の泊3号機は総デジタルなんやガハハとか言ってました。 …ガハハは言ってません嘘です。 でまぁ、2週間なんやかんややりました。 何が言っていい事で何が社外秘かわからん!なので黙秘! インターンシップ中は高丸寮で生活していました。 男性用独身寮。食堂は生協みたいな感じで朝食200円、夕食400円。 大浴場やトレーニングジムや24時間使えるシャワールーム付き。 でもこの寮がめっちゃ坂の上にあるんですよ。 真夏にこの坂の上り下りはつらい。 飲んだ帰りは駅からタクシーでした。
この坂は死ねる
mhiinternship0162.JPG 土日はそこらをうろついてました。 高丸寮は明石海峡大橋が近いので徒歩で行ってみたりしました。 mhiinternship0185.JPG 海水浴してる近隣住民がやたら多い上に ビーチバレーボールなるマイナースポーツが開催されてました。 水球より遥かにマイナー…勝った!!!
向こうに見えるは淡路島
mhiinternship0189.JPG 他にはハーバーランドだかメリケーンパークだかで夜景撮ったりしました。 モザイク側から撮った写真です。 ポートタワーに登ってモザイクの夜景も取ろうと思ったのですが カメラのバッテリーが切れてしまいました。 mhiinternship0183.JPG この辺りは大地震があったはずなのに そんなものを全く感じさせない驚異の再生力でした。 他にも異人館街とか中華街とか行きましたが長くなるので割愛。 mhiinternship0170.JPG mhiinternship0174.JPG 楽しい2週間でした。