明日、Symposium on VLSI Circuitsで発表します。

10MHz to 7GHz Quadrature Signal Generation Using a Divide-by-
4/3, -3/2, -5/3, -2, -5/2, -3, -4, and -5 Injection-Locked Frequency
Divider, S. Hara, K. Okada, A. Matsuzawa, Tokyo Institute of
Technology, Japan
マルチスタンダードなRFフロントエンド用の発振器です。同期注入型周波数分周器(Injection-locked frequency divider)を使っているのですが、普通は整数分周しかしないところ(/2, /3, /4など)を、分数分周(/1.333, /1.5, /1.667, /2, /2.5とか)ができます!画期的!
周波数範囲は狭いが低雑音なLC-VCOと組み合わせると、 周波数範囲が広く、なおかつ、低雑音な発振器を実現できます。

 

つづきです。

発表終わりました。残念ながら、第一著者の原さんは卒業してしまったので、代わりに私が登壇しました。
後から、いろいろな人と話しましたが、結構好評でした。 Razavi先生から、I enjoyed your presentation.って言われたのがうれしかったですね。

DSC00119.JPG